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ブログアフィリエイトに必要なSEO対策とは?稼げるサイトを作るために重要なこと

2024.11.16

ブログアフィリエイトに必要なSEO対策とは?稼げるサイトを作るために重要なこと

※2020年に書かれた記事です。

ブログアフィリエイトを行ううえで必要となるSEO対策。アフィリエイトで収益を上げているアフィリエイターは、必ずこのSEO対策をしていると言っていいでしょう。

しかしながら、

「そもそもSEOアフィリエイトって何?」

「アフィリエイトに必要なSEO対策って何をすればいいの?」

という疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、SEOアフィリエイトについての基本的な解説をはじめ、ブログアフィリエイトに必要なSEO対策について詳しく解説をしていきたいと思います。

SEOアフィリエイトとは?

アフィリエイトとは

  • ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ):広告主とアフィリエイターを繋ぐ企業
  • アフィリエイター:アフィリエイト広告を掲載するブログやウェブサイトの運営者
  • 広告主:商品・サービスを拡販することを目的に、アフィリエイト広告の出稿をする企業
  • ユーザー:サイトを訪れ、商品・サービスの購入を行う消費者

アフィリエイターが成果を獲得するまでの流れとしては、

  1. ホームページやブログに特定の商品・サービスの広告を掲載する
  2. ユーザーがその広告から商品・サービスの購入をすることで、広告主の利益が生まれる
  3. アフィリエイターに成果報酬が送られる

アフィリエイターは、自身のホームページやブログなどにユーザーを集める必要があります。なので、コンテンツを増やすことや、ユーザーを集める工夫をすることが大切になってきますね。

広告主には、広告の運用をすることが求められます。つまり、適材適所で「費用対効果を最適化する」ことが必要となってきます。掲載先やターゲットとなるユーザーをしっかりと見極め、PDCAを回していくことで最適化をしていくのです。

SEOとは

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」を表します。検索エンジンとは、Googleなどで何か調べ物のキーワードを入力した際に表示される情報の集まりのことです。

SEOでは検索エンジンで最適化を図るので、キーワードを入力したユーザーに対して、自分のブログやウェブサイトが上位に表示されるようにしていくことになります。

ブログやウェブサイトが上位に表示されることで、ブログやウェブサイトを訪問するユーザー数が増えることが期待されますね。

【まとめ】SEOアフィリエイトとは

SEOアフィリエイトとは、「SEOを用いたアフィリエイトを行うこと」と伝えましたが、よりわかりやすい表現にすると、「SEO対策をすることでブログやウェブサイトを上位表示させることを手段として、アフィリエイトを行うこと」と言えるでしょう。

自分のブログやウェブサイトに広告を掲載し、上位表示されることで多くのユーザーの目に留まり、広告から商品・サービスの購入をするアクションが増えることで、多くの収益をうむことがができるという仕組みになっています。

つまり、SEO対策が何よりも大切です。SEO対策をしなければ、上位表示させることはできないと考えていいでしょう。もちろん上位表示をすることができなければ、アフィリエイトで収益を上げることも到底実現できません。

SEOアフィリエイトの現状|「もう終わり」の声

「SEOアフィリエイトはもう終わり、、、」という声をよく聞きます。なぜこのような声が聞こえるようになったのでしょうか?

結論からお伝えすると、SEOアフィリエイトで稼ぐ難易度が以前とは比べ物にならないほど難しくなっています。こうなった背景には、Googleのアルゴリズムアップデートが影響しています。

Googleの検索エンジンがこのEATを重視するようになり、その結果、個人のブログやウェブサイトが上位表示されるのが厳しい環境になっているのです。

YahooもGoogleの検索エンジンを採用しているので同じことが言えます。

SEOアフィリエイトはGoogleのアルゴリズムに左右されるものなので、Googleのアルゴリズムの変動は常に確認をしていく必要がありますね。

アフィリエイトに必要なSEO対策

そんな中でも、SEOアフィリエイトで収益をあげられている人はいます。

そのような人たちが決まって行っていることがSEO対策です。SEOアフィリエイトを行うための最低条件と言っても過言ではないでしょう。

キーワード調査と選定

上位表示させるためにはキーワードの選定が非常に重要です。これによって掲載する広告のカテゴリも絞られます。

サイトを訪問するユーザー数を増やしたいからといって、検索ボリュームの多いキーワードにしたところで、競合相手が多く存在するということになります。競合相手が多い分、難易度は高くなり、個人のブログやウェブサイトが上位表示させるのは至難でしょう。

キーワード調査にはキーワードプランナーなどを用いて、どんなキーワードが検索されているのかといったユーザーの検索動向を調査していきます。

また、サジェストと呼ばれる「キーワードがどんな関連語と一緒に検索されているのか」を調べるツールもあります。(例:ラッコキーワード

これらのツールを用いて、ユーザーの分析を行い、自分のブログやウェブサイトでどのようなキーワードについてまとめるのかを決定していきます。関連するキーワードを網羅したブログやウェブサイトを制作していくことで、SEOの評価を受けやすいコンテンツを作成していきましょう。

リンクを意識したサイト構造の設計

ブログやウェブサイトを制作していくうえで意識していきたいことが、そのキーワード全体のサイト構造です。ひとつひとつの記事を独立して存在させるのではなく、それぞれの記事を相互に関連付ける必要があります。

そのために必要なのがリンクです。具体的には、相互にリンクを張り合うことで、ユーザーとGoogleのクローラーに回遊をしてもらえる可能性が高くなります。リンクを通じてユーザーの求める情報を届けることとともに、Googleのクローラーがサイト全体を回遊することで評価を受けるような構造を作り上げましょう。

質の高いコンテンツの作成

コンテンツそのものの質はもちろん高いものにしましょう。

質が高いとは、ユーザーが真に求めている情報を発信しているということです。キーワード調査の時点で、ユーザーの検索動向を考察しますが、その動向に沿った情報を届けることが大切になります。その際に気をつけたいことが、先に紹介したEATになります。

質の高いコンテンツを届けることができれば、ユーザーがブログやウェブサイトに滞在する時間が長くなり、信頼性の向上も見込めます。

アフィリエイトの観点から見ても、ユーザーの思考の流れを考えることで、スムーズに広告へと導くことができますよね。

SEOでやってはいけないこと

これまでアフィリエイトで重要となる基本的なSEO対策について解説をしてきました。ここでは、SEOを行う上でやってはいけないことについて解説をしていきます。

SEOでやってはいけないことは、集客することだけを目的に、質の低いコンテンツを量産することです。

キーワード調査をせずに無作為に記事を作成することや、EATを考慮していないコンテンツの作成をしたとしても、結局上位表示されることはなく、時間の無駄と言ってもいいでしょう。

時間をかけて事前の調査を行い、ユーザーの求めている情報についてじっくりと考えることで上位表示されるブログやウェブサイトを作り上げましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、SEOアフィリエイトについての解説をしました。

アフィリエイトで収益を得るためには、SEO対策がどれだけ大事かが伝わったかと思います。

この記事を読んだ方が、SEOアフィリエイトについての理解を深めることができたら幸いです。

BPXでは、ASPと広告主の橋渡し役として、ASP業務フォローや情報補完などのサービスを広告主の企業向けに提供しています。気になった方はぜひお問い合わせください。

都留 樹生

このブログの監修者

都留 樹生

株式会社BPX 取締役COO 学生時代の友人である社長に拾われ創業時にFREEDiVEにジョイン。 成功報酬(アフィリエイト)領域の広告に対する知見と戦略設計で、200社以上の運用実績を持ち、BPXを売上0から7億円の企業に。 個人でも8年間PPC系のアフィリエイターとして活動している。

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